読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

このブログについて

スポンサーリンク

ここ数年、シンプルライフを目指しているskktmlabです。

煩悩(欲) 

それにしても、人間の欲には限りがありません。シンプルライフや節約を目指していても、お金もないのに、物欲が次から次へと湧いてきます。

 

最近では、「製品を買うより製品を自分で作る道具を買う」をモットーに、なんとか買うものの量を減らしていくことができています。中国の諺にも「魚を与えるより釣り方を教えよ」と言います。これは、なかなか有用な心がけだと感じています。

 

例えば、「パンは買わずにホームベーカリーを買う」「ヨーグルトは買わずにヨーグルトメーカーを買う」と言った具合です。

 

しかし、それでも欲は尽きません。あれが欲しい、これが食べたい。

 

ふと、欲を何気なく満たす前に、欲をブログで晒してしまえば、少しは欲が治まるのではないかと考えました。書くことで、なぜそれが欲しいのかをより真面目に考えるからです。

 

そうすれば、無駄な買い物は減らしていけるのではないでしょうか。

 

また、欲というのは満たされないからさらに燃え上がってしまうということもあります。

 

記事にアフィリエイトを貼っておいて、それでお金が入ってきたらブログで吟味した本当に欲しいものを買って、レビューしたりもできるでしょう。PVが多くなれば、承認欲も満たすことができるでしょう。

 

欲を捨てたいのか、満たしたいのかどちらなんでしょうか。そもそも、シンプルに生きたいというのも欲でしょうし。しかし、今は、確実に満たしたいほうが優ってしまっていると思います。ブログを進めながら、この問いに答えが出ればと思っています。

 

とりとめもなく書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

 

技術的な真面目な記事は、SKKTM Lab Blog というブログで書いています。

自給自足(家庭菜園)にもはまっていて、それについては、自給自足農研究所: 自然農法での野菜栽培と自給自足ライフ というブログで書いています。