読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の食欲②】鑑評会で日本一位に輝いた納豆「心和(こころなごみ)」

スポンサーリンク

先ほど、下の記事をみて、どれほど美味しいのか食べてみたくなりました。この納豆は愛知県の山下食品さんが造る納豆で、高級大豆である「鶴の子」を使っているそうですが、実は私、「鶴の子」で納豆自作したことがあるんです。

this.kiji.is

なお、こちらの優勝した納豆「心和(こころなごみ)」は、本家のサイトで購入ができるようです。

http://www.yamashita710.co.jp

 

上で書きましたが、私も鶴の子大豆で納豆を作ったことがあります。

diyfarming.skktmlab.info

 

鶴の子大豆は、大粒で甘みの強い大豆で、1kgで1,000円くらいしますので、最安値帯のキロ600円台の大豆に比べたら高級ですが、バカ高いというわけでもありません。納豆用小粒大豆の「スズマル」の方がキロあたりでは高かったりします。

鶴の子で自作した納豆は、独特の花のような香りがして、旨味が強かった印象があります。自分の技術もその頃から随分向上したので、このニュースをみて、鶴の子での納豆作りに再挑戦してみたくなりました。

国産(北海道) 鶴の子大豆(3.0分上) 1kg

国産(北海道) 鶴の子大豆(3.0分上) 1kg

 

追記: 鶴の子を使った納豆の自作に再挑戦した時の記事はこちらです。