読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の食欲】スチームクッカーで蒸し餃子

スポンサーリンク

最近、家にあるティファールのスチームクッカーを有効活用することを、色々考えています。

既に、蒸し野菜とか、魚の酒蒸しとか、蒸かし芋などに利用してきてはいるのですが、それほど使用頻度が高くなく、機器のコストを回収するには至っていないと感じています。

ということで、最近、色々活用法を考えていて、納豆用の豆を蒸す時に使ってみたりしていました。(圧力鍋より一度に大量に蒸せますが、とにかく時間がかることが分かってリピはしないかなという感じ)

そして、今ふと、餃子を蒸したら良いじゃない?と思いつきました。最近フライパンのテフロンが駄目になってきていて、せっかく手で包んでも、焼く時に下にこびりついてかなり悲しい状況になっているのです。

蒸すのであれば、そんな心配はありませんし、自宅で点心って良いじゃありませんか?昔一度シュウマイはやったことがあるので、餃子もいけるはずです。

ということで、クックパッドで調べてみます。

蒸しの場合は、具は海老が多いですね。蒸すのに合った食材なんでしょうね。

cookpad.com

ラム肉も美味しそうですね。

cookpad.com

 

まあ、普通の具でも、十分美味しくなりそうです。時間が取れる週末あたり挑戦してみようかなと思っています。

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571