読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の食欲】懐かしの焼きビーフン

スポンサーリンク

昨日の夜、米の消費量のことを考えていて、米粉とかフォーなどで消費量を増やすしか無いのかなとか思いを巡らせていたら、昔食べた焼きビーフンが無性に食べたくなりました。そう言えば、ビーフンも米からできているのでした。

懐かしの焼きビーフン

焼きビーフンって子供の時にはよく食べた気がします。何で大人になって食べなくなったんでしょう。

ちなみにビーフンって、漢字では「米粉」って書くの知っていました?まんまですね。

 

美味しそうですね〜

cookpad.com

米粉から自分で麺(フォー)を作る方も居るようです。

cookpad.com

cookpad.com

米麺のコスパは?

パスタは500gで100円(0.2円/g)という驚異のコスパを誇りますが、米系の麺はどうなのでしょう。もし、コスパが良ければ昼食に取り入れてもいいかなと思い、調べてみました。

ケンミン 業務用ビーフン 1kg

ケンミン 業務用ビーフン 1kg

 

大体 1円/g といったところでしょうか。 需要の関係かもしれませんが、現状はかなり高価な食材と言えそうです。

メーカのサイトを見ると、一食分65gとありますから、パスタ(大体一食100g)よりも水を含んだ時の膨張率は高いのかもしれません。それでもパスタのコスパにはかないませんが。

即席焼ビーフン(味付けタイプ)(65g)|ケンミン食品株式会社

お米を応援するなら、やはり炊いて食べるということになるのかもしれませんね。そうすると、昼食にカレーを取り入れてみるというのもいいかもしれません。パスタのトマトソースにカレー粉を入れると、カレーぽくなることは確認済みなので、これを御飯にかけたら簡単なカレーになりそうです。

最後は、カレーが食べたいになってしまいました…