読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

睡眠は本当に大事ですので気をつけて下さい

スポンサーリンク

f:id:skktmlab:20160427001007p:plain

私の持論として、ちゃんと寝て、ちゃんと食べれば、大抵の問題は解決するというものがあります。

睡眠と栄養、どちらかと言うと睡眠が大事

私がこれまで出会ってきた中で、健康的に、あるいは、精神的に調子を崩した人に、このどちらかが出来ていないように見受けられる人が多いことに気づきました。

そして、睡眠と栄養では、強いて言うなら、睡眠の方が大事だと思っています。

というのも、睡眠不足になると、食欲も狂ってくるようだからです。寝不足になると、正しい判断ができなくなって、その結果、暴飲暴食や偏食をしてまうのではないでしょうか。

私は、徹夜明けにラーメンや焼き肉が食べたくなったりして、良く食べていましたね。

食の乱れが続きますと、健康を害しますし、おそらく精神も害します。脳も体の器官ですから、精神の問題も始めは栄養不足のようなところから始まるケースが多いのではないかと思っています。

睡眠不足だと失敗する

もちろん、睡眠不足だと判断力が鈍っているため、誤った判断をしがちです。考えるのが面倒になるという感覚が一番近いでしょうか。お手軽だけど、まずい方法を選んでしまうような気がします。

私は、一時期金に目がくらんで(まあ今でもくらんでいますが)、株のデイトレードの真似事をしていたことがあるのですが、睡眠不足の時には損をする確率がかなり高かったように思います。株の取引のように一日一日の成果がはっきりと数字に出るような仕事をされている方、あるいは、スポーツをされる方は、睡眠の重要さに気づかれているのではないでしょうか。

私は、勤め人だった時には、一日一日の成果がはっきりと数字に出るような仕事ではありませんでしたので、睡眠の重要さを(他の人を観察して)頭では理解していたつもりですが、強い実感はありませんでした。上の件で、睡眠不足がこれほど如実にパフォーマンスに影響するということを知り、かなり真面目に睡眠に気をつけるようになりました。

睡眠不足を利用する悪い人に注意

逆に、睡眠不足による判断力の低下を利用して、相手を睡眠不足に陥らせ、自分の言うことを聞かせようと(意識的にか、無意識的にか)する悪い人がいます。徹夜で仕事させる上司とかね。言うことは聞かせられても、成果はダメダメということになりがちです。世の中には「言うことをきかせること」が目的になってしまっている人がいるので最悪です。

睡眠不足は、拷問にも使われます。

そういうときには、きっぱりと「私は今睡眠不足で判断力がありませんので、申し訳ありませんが、良く寝てから判断します」と言う必要があります。しかし、睡眠不足だと、既にその判断もできなくなっている可能性があるので、このことは自分が睡眠を十分にとって正常な時に、肝に命じておいて下さい。

自分が睡眠不足の状況にならないように、常に注意することが必要です

少し前に下の元ニートのphaさんの記事を読んで「そうそう」と思っていました。その時に書こうと思っていたことを書いていなかったので、書いてみました。

fuminners.jp