読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

ダイエットを始めて、体重が初めて81キロ台になりました!

スポンサーリンク

食生活に気をつけ始めてから、順調に体重が落ちてきています。そして、今日、昼食前の一番軽い時の体重で81.9kgと、初めて81キロ台になりました!

 f:id:skktmlab:20160330140436j:plain

Image from Pixabay

この前、82キロ台に突入したのが3月1日でしたから、約一ヶ月で1kgも減ったことになります。

順調ですね。やっていることは、前から同じで、下の記事に書いたことを続けてやっています。

追加として最近始めたことは、瞑想をすることと、ブログを書くことです。

ブログの方は、書くのに頭を使うのでお腹がすいてしまい、間食が多めになったような気がするので、ダイエットに対してはプラスに働いていないかもしれません。

瞑想は、それ程まじめにやっているわけではないので、影響はあまり出ていないと思います。

やはり、このように順調に体重を戻せているのは、ストレスが少ない生活になったことがいちばん効いていると思います。

あまり暴飲暴食をしないようになりましたし、睡眠時間もかなり取れているように思います。

振り返ってみると、私は睡眠不足が一番のストレスになるタイプだと思うんです。

朝5時台に起きて新幹線で出張するとかいったことは、苦痛以外の何物でもありませんでした。新幹線の中で食べる駅弁も、野菜は全然入っていないし、塩っぱいし、体に良いことはなかったですね。仕事ではなくて、旅行中のゆったりした気分で食べる駅弁は、それはそれで美味しいんですけどね。やはり、気分というものはとても重要だと感じます。

ストレスをためながら、頑張って頑張ってお金を稼いだり、業績を上げるのも良いですけど、今の少しゆったりした生活が、私にはあっているようです。