読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

何もできなかった日にも意味を見出す方法

スポンサーリンク

皆さんは、「今日は色々やろうと思っていたのに全然できなかった」「このままでは、ネットを見ていただけの日になってしまう」といった事はありませんか? 私はよくあるのですが、そんな日にも意味を見出す方法を一つ紹介したいと思います。

それは、その日ネットやテレビで得た新しい情報がこれからの自分の人生でとても重要な意味を持ってくる情報だったと想像してみることです。

何もやらなかったと言っても、大体の人はテレビを見たりネットを見たりして自分の知らなかった情報を得ているはずです。

そのような情報をただ聞き流すのではなく、自分にとって最も役に立ちそうな情報や一番興味を持った情報をピックアップして、

「この情報は今後の人生の重要な場面で役に立つかもしれない」

「この情報を役立てるとしたらどんな人生の場面だろう」

と想像してみるのです。妄想といっても良いかもしれませんが、その日を無為に過ごしてしまったという罪悪感は多少なりとも薄らぎます。

また、このように考えてみることで、後々、本当にその情報を役に立てることができるようになるかもしれません

あと、私は、今日はこれとこれとこれをやろうと最初から意気込むと大体できませんね。その時その時に思いついたことを、着実にやっていく方が精神的に良いような気がします。

心の持ち方一つで、その日の充実感は変わってきます。