読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

ひたすら記事の中の過去記事へのリンクを直しています

スポンサーリンク

f:id:skktmlab:20160426103407p:plain:w400

このブログを独自ドメインにしてから、どうもアクセス数がガクンと下がってしまったようです。もちろん、他の方の記事を参考にして、Google Search ConsoleでURLの引越しの設定もしたのですが、明らかにGoogle検索からのアクセスが少なくなっているようです。

何かGoogleの検索に関わるところで問題になりそうな事がないかと思って調べていたのですが、ひとつそれらしきものを発見しました。

どうも、独自ドメインにする前に記事に貼った過去記事へのリンクのURLが、独自ドメインにした後も、元の古いURLのままになっているようなのです。

つまり、はてな側で自動でURLを書き換えるということはしてくれないようなのです。

Googleはサイトのリンク関係も見て検索のランキングをいるというのを聞いたことがあります。とすると、これがGoogle検索経由のアスセス数が低下した原因の一つのような気がしてきました。

ということで、昨日から過去の記事の中の過去記事へのリンクを新しいURLに直す作業をひたすらやっています。

記事数が180を超えているのでまだ半分くらいしか終わっていませんが、なんとなくGoogleからのアクセスが回復してきているような気がします(気のせいかもしれません)。

そう言えば、Proにアップグレードした時にも、過去記事のキーワードリンクを外すために記事の更新をするという不毛な作業をひたすらやるという経験をしたのでした。

まあ、私は「小さく始める」主義でこのブログを開始したので後悔はしていませんが、はてなブログで真面目にブログを続けるつもりの人は、最初からProで独自ドメインでやっておくのが良いのかもしれません。