読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の食欲】カルビーかっぱえびせん

スポンサーリンク

f:id:skktmlab:20160426120639p:plain:w400

理由は分かりませんが、昨日の夜、ふと「かっぱえびせんが食べたい」と頭に浮かんでしまいました。そして、それからかっぱえびせんが頭から離れません。

カルビー かっぱえびせん 90g×12 袋

カルビー かっぱえびせん 90g×12 袋

そう言えば、かっぱえびせんは子供の頃はよく食べていましたが、大人になってからはあまり食べていないです。何故でしょうか。

酒のつまみになりにくいからでしょうか。

ビールやワインには、かっぱえびせんのエビの魚介臭さはあまり合いません。その時にはポテトチップスの方が合います。確かに、ポテトチップスは大人になってからも結構食べている気がします(これも最近はあまり食べていませんが)。特に、大人になってから発売された「堅あげポテト」は良く食べました。あれは美味しいですよね。

カルビー 堅あげポテトブラックペッパー 65g×12袋

カルビー 堅あげポテトブラックペッパー 65g×12袋

魚介の香りが合うはずの日本酒にも、かっぱえびせんはいまいち合わない気がします。そもそも、日本酒には乾き物は合わない気がします。日本酒はビールやチュウハイに比べてアルコール度数が高いので、つまみには少し水分が含まれていたほうが、ちょうどよいのでしょう。

なんとなく、お酒の量を少し減らし始めてから味覚が子供の頃に戻ってきているような気がします。私の大人になってからの食の好みが、かなりお酒中心になっていたということでしょうか。