読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の物欲】卵焼きカッター「chuboos! たまごでリボン 薄焼きたまごカッター FG-5069」で生パスタを楽に切る

生パスタ

スポンサーリンク

ネットを探してしたら、卵焼きカッター「chuboos! たまごでリボン 薄焼きたまごカッター FG-5069」という器具を見つけました。

こんな物です。

薄焼き卵を一気に細切りにする道具だそうです(刃が二種類付いていてギザギザ切りもできるようです)。貝印製ですね。

何故これが欲しくなったかというと、このブログを読んでくださっている方は知っていると思いますが、私は今(パスタマシーンを使わない)生パスタの自作をマスターしようと挑戦しています。

今日も、お昼に生パスタ作りに挑戦したのですが、その時に、ピザカッターを使って生地を切るということを試してみました。

ピザカッターとは、ローラーの刃がついていて転がすとピザが切れるという道具で、こういう物です。

貝印 キッチンファイル ピザカッター DG-3030

貝印 キッチンファイル ピザカッター DG-3030

実際にやってみると、確かにピザカッターでも生地を切ることができることが分かりました。しかし、包丁で生地を切るよりも時間は掛かってしまうようでした。

実は、昨日の夜、生パスタ作りについて色々調べていて、こんなページを見つけていました。この記事を読んで、ピザカッターを使うことを思いついたのでした。

tinbox.exblog.jp

この記事によると、卵焼きを細切りにする器具を使うと、切れ味は良くないそうですが、パスタの麺を一気に切り出すことができるとのこと。

今日、この器具の商品名は何かと調べていたら、貝印の「chuboos! たまごでリボン 薄焼きたまごカッター FG-5069」という商品らしいということが分かりました。

というわけで、この卵焼きカッターを買おうかどうか悩んでいるのですが、今日作った麺も、これまで同様イマイチの出来で、まずは生地をいい感じに作る技をマスターする必要があるなと思っています。

ちなみに、これまでの二回は、材料として卵を入れていたのですが、明日は卵を入れないで作ってみようかなと思っています。

追記: こちらの薄焼き卵カッターは後日購入しました。使用の様子は、こちらの記事を御覧ください。

何回か使っていくうちに、上手くパスタ作りに使えることが分かりました。購入して良かったと思っています。