
煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日のパスタ】自家製クリームチーズでトマトクリームチーズパスタ

節約 自給自足 生パスタ

スポンサーリンク

f:id:skktmlab:20160601153020j:plain

今日は、手打ち生パスタは少しお休みして、乾麺パスタを食べました。麺の手間が無くなった代わりに、ソースにひと手間かけて、トマトクリームチーズソースにしてみました。

自家製クリームチーズを利用

今回入れたクリームチーズは、自家製のクリームチーズです。

この前、記事で紹介した方法で、昨日またフレッシュチーズを作ろうとしたのですが、固まり方が少し悪く、クリームチーズ風になってしまったのでした(クリームは入っていませんが)。

おそらく、酵素のレンネットの量が少なかったのが原因だろうと思います。クリームチーズはクリームチーズで美味しいですので、まあ良いのですが。

それで、出来上がったクリームチーズを有効利用しようとして、お昼のパスタのトマトソースに入れてみることにしました。

最近、パスタのレシピを良く見ているのですが、結構チーズを入れるレシピが多いですよね。しかし、よく使われているのは、パルメザンチーズなどの高級なチーズであることが多いです。

もし、安く作った自家製クリームチーズが使えるなら、いいですよね。

試食

大体いつもの作り方で、最後にパスタとトマトソースを絡めるときに、自家製のクリームチーズを大スプーンで1さじくらい入れて、良く混ぜました。

出来上がりは、こんな感じになりました。昨日と同じように、プランターから採ってきたパクチーを添えています。

f:id:skktmlab:20160601153020j:plain

味はというと…

美味い!なんというか、お店で食べているような感じです。いつものトマトソースが、かなり贅沢な印象に変わりました

これは、リピートしたい味ですね。

まとめ

今日は、自家製のクリームチーズを利用して、トマトクリームチーズのソースでパスタを作ってみました。これが、思いの外、美味しかったです。思いがけず、リピートしたいレシピに遭遇して、嬉しくなりました。

すこし思ったのが、クリームチーズで美味しいなら、ヨーグルトだとどうなんでしょうか。なんとなく、行けそうな気もします。少し試してみたいです。

ますます、ソースを真面目に勉強してみたくなりました。

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

365日スパゲティが食べたい

365日スパゲティが食べたい