読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【節約・自給自足】梅干し作り: 梅酢がいい感じに上がってきました

節約 自給自足

スポンサーリンク

この前仕込んだ梅干しの梅酢がしっかりと上がってきて、最上段の梅までひたひたになるくらいまでになりました。ここまでくれば、成功は約束されたも同然です。

漬け始めの様子は、こちらを御覧ください。

現在の様子が、こちらです。

f:id:skktmlab:20160617170516j:plain

最初は、5段目までありましたが、梅から水分が抜けて小さくなったため、自然と5段目が消滅し、4段積みになりました。

いつも思いますが、梅には、こんなにも水分が含まれているんですよね。

ここまで来たら、後は、一日に2回くらい最上段の梅に梅酢をかけるように瓶を揺らしたり、最上段の梅の上下をたまにひっくり返したりして、最上段の梅にカビが生えないようにだけ気をつけて、1ヶ月程漬けます。

この状態になったものが、失敗したことはこれまでにありません。これまでの経験からすると、十分熟して黄色くなった梅を使えば、大体こんな感じにちゃんと梅酢が出てくれます。

あとは、梅雨が開けて、天日干しが出来るようになるのを待つだけです。

梅干しを作るのは、こんな感じで、とても簡単です。もうそろそろ、スーパーから梅がなくなるかもしれませんので、興味のある方はお早めに。