読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【節酒生活121日目】キウイのフルーツビネガーを自作してみました

節酒・禁酒 健康 節約

節酒生活も始めてから121日目になりました。クリスマスから年末年始の間は、通常の一週間に一日(土曜日)だけ飲酒をするというルールを破って、2日飲んで2日休肝日のような生活をしていましたが、今週月曜からは元に戻って平日禁酒を再開しました。

そんな禁酒生活で大活躍しているのが、フルーツビネガーです。

作り方は簡単で、瓶に酢(リンゴ酢がおすすめ)と氷砂糖を入れ、そこに好きなフルーツをカットして入れるだけです。

平日お酒を飲めない日には、このフルーツビネガーを水で薄めたものを飲んでいます。

お酢の刺激があるので、結構飲みごたえがあり、お酒が飲めない物足りなさも(私の場合)かなり軽減されます。

上のように、これまで、レモンとブルーベリーで作ってきましたが、今回は、キウイに挑戦してみました。

材料:

  • リンゴ酢 610g
  • 氷砂糖 200g
  • キウイ 1個

作り方は上で書いた通りです。

こんな感じで仕込みは終わり。簡単です。 f:id:skktmlab:20170110225201j:plain

2、3日後から飲むことが出来ます。

昨日早速飲んでみました。 f:id:skktmlab:20170110225209j:plain

ほのかにキウイの香りがします。飲みやすいですね

ただ、あまりキウイの主張は強くなく、メインはリンゴ酢の味のように思います。

キウイの実は、食べてみると既に結構柔らかくなっていました。

もしかしたら、皮をつけたままカットして漬け込んだりした方が良いのかも。

味は、かなり酸っぱかったです。もうちょっと熟したキウイを使った方が良かったかもしれません。

このキウイのフルーツビネガーもなかなか良いですが、これまで作った中では、レモンが一番好みかなと思いました。

まとめ

キウイでフルーツビネガーを作ってみました。ほのかにキウイが香る飲みやすいフルーツビネガーになりました。他にも色々やってみたい果物がありますので、おいおい試していきたいと思います。

ミツカン リンゴ酢(ペットボトル) 1.8L

ミツカン リンゴ酢(ペットボトル) 1.8L