読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【今日の生パスタ】うどんの様な手延べパスタ「ピチ」をアンチョビ風味のブロッコリーのソースで。

生パスタ 節約

f:id:skktmlab:20170411183152j:plain 今日のお昼ごはんは、手延べパスタの「ピチ」を作って、それをアンチョビ風味のくたくたになったブロッコリーのソースで食べました。

ピチは、生地を3~4mmの太さに手延べにして作る、太めのロングパスタです。最近あまり作っていませんでしたので、また作ってみました。

今日は、それを、アンチョビ風味のブロッコリーのソースに合わせてみました。

www.bonnoutaisan.com

上の記事でも紹介した、クタクタになったブロッコリーのソースです。

出来上がりは、こんな感じ。 f:id:skktmlab:20170411183150j:plain

頂きます。 f:id:skktmlab:20170411183156j:plain

うん。

ツルツルで、コシがあって、とても美味しいです

アンチョビ風味のブロッコリーも、いい感じでクタクタになっています(今回は、茹でて冷凍保存していたものを、茹で直して使いました)。

今回のピチは、細め(3mmくらい)に揃えることが出来たので、フォークで絡めた時の感じがいつもと違い、乾麺のロングパスタに近い感じでした。太めのピチにも独特の魅力がありますが、こういう細めのピチも美味しいですね。

茹で時間は、今回3分としたのですが、それもちょうど良かったようです。

ちなみに、最近、こちらのアンチョビの大瓶を購入して、使い始めています。 f:id:skktmlab:20170411183158j:plain 何と、720g入りです。

最近アンチョビを使うレシピを色々覚えて、結構使う機会が多くなってきたためです。購入したのは、トマトコーポレーションのもの。アマゾンで買いましたが、かなりお安いです。

トマトコーポレーション 業務用アンチョビ(ブロークン) 720g

トマトコーポレーション 業務用アンチョビ(ブロークン) 720g

これなら、スーパーの小さいものに比べて、コストも買う手間も節約できそうです。この量があれば、1年くらいもちそうですね。

「ブロークン」ということで、形が悪いものも入っているということですが、見た感じそんなに悪くはないようです。一枚一枚が少し小さめにはなっていますが、料理に使う分には、このくらい小さい方が使いやすいかもしれません。

味は、いつもスーパーで買っているものより塩気が弱いかなと感じました。その方がそのままトッピングにする時などにはむしろ使いやすいような気がします。

まとめ

久しぶりに、手延べパスタのピチを作って、それをアンチョビ風味のブロッコリーのソースで食べました。ピチはツルツルでコシがあって、なかなか良い出来になりました。アンチョビの大瓶を入手したので、アンチョビを使った他のレシピも色々試してみたいですね。