煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

iPhone 4SとiPhone 7のカメラを比較してみました。(Chromeで色が変わってしまう問題はある程度解決)

f:id:skktmlab:20170706180320j:plain 最近、スマホを iPhone 4S から iPhone 7 に変えたので、ブログにアップする写真もiPhone 7で撮るようになりました。しかし、どうもiPhone 7で撮った写真の色がしっくりこないという状況が続いています。というわけで、今日は試しに、同じ素材を新・旧のiPhoneで撮って、比較してみました。また、そもそも写真をブログにアップした時に、Chromeで見ると元の写真よりも色がドギツくなってしまうという現象についても少し調べてみました。

素材は、今日のお昼に食べたパスタです。野菜ジュースとインデラカレー粉で作ったカレーソースで食べました。カレーとパスタが同時に楽しめるという一石二鳥のパスタソースです。最近、お昼にレシピを考えるのが面倒な時は、このソースで乾麺のパスタを食べることが多くなっています。

では早速、写真の比較をしていきたいと思います。注)上でも書きましたが、OS/ブラウザによって私が見ている写真の色とは違うものが見えている可能性があります。また、私は写真は素人なので、厳密に同じ条件で比較できていないかもしれません。

iPhone 4S: f:id:skktmlab:20170706180347j:plain ちなみに、パスタの上にのせたバジルは、ベランダで自分で栽培したものです。今年は、葉っぱが大きくて柔らかいバジルになりました。

iPhone 7 f:id:skktmlab:20170706180339j:plain

個人的には、iPhone 4Sの方が鮮やかで美味しそうに見えるのですが、私だけでしょうか。ただ、本当の見た目に忠実という点では、iPhone7のような気がします。実際、カレー粉が入っているのでソースの色はこのくらい黄みがかっています。しかし、どちらにせよ、あまり美味しそうには見えませんね。これは私の撮影テクニックの問題かもしれません。

iPhone 4S: f:id:skktmlab:20170706180330j:plain

iPhone 7: f:id:skktmlab:20170706180315j:plain

iPhone 7の写真のほうが、赤みがかっているとくか黄みがかっていることが分かるかと思います。確かに、今の私の食卓の上にあるライトは電球色で、赤みがかっているので、忠実度でいうとiPhone 7の方が上なのかもしれません。今考えると、iPhone 4Sの方はいい感じで勝手に補正をしてくれていたのかもしれませんね。

いただきます。

iPhone 4S: f:id:skktmlab:20170706180352j:plain

iPhone 7: f:id:skktmlab:20170706180320j:plain

これは、iPhone 7の方の写真の方が美味しく見えるような気もします。背景のボケ具合が結構違いますね。たまたま撮った時のピントの具合が違ったのかもしれません。iPhone 7はサイズが大きくなったので、この構図で撮るための片手撮りがやりにくくなってしまったのが難点です。

最後に、アップした写真が私の環境(macOS Sierra 10.12.5)でChromeとSafariで色が異なることがあるという問題です(Chromeの方で見ると色がドギツく、赤や黄色が強調される)。

どの位、違って見えていたかというと、このくらいです(左がChrome、右がオリジナル):

f:id:skktmlab:20170706180325j:plain

結構違いますよね。

色々調べた所、どうも、カラープロファイルというものが絡んでいそうなことが分かりました。

試行錯誤した結果、アップする画像のカラープロファイルを「Display P3」という、iPhone 7も含んだ最近のアップル製品で使われているものに変換すると、Mac上のChrome、Safari、また、手元にあるAndroidダブレット(Nexus 7)のChromeでも同じように見えるようになることが分かりました(Nexusでは元々ちゃんと見えていたようです)。

ネットで見た限りでは、互換性を考えるとsRGBというカラープロファイルが良いそうなのですが、それは試してみましたがダメでした。

これで、ある程度は問題が解決したのですが、ただ、Windows 7のChromeでは相変わらずどぎつい色になってしまいます(Windows 10はまだ調べられていません)。

Google Analyticsによると、このブログへのアクセスは、Safari、Chromeの順で多く、OSでみると、iOS、Androidの順に多いようですから、とりあえずは、これでいいかなと思っています。

しかし、環境によっては自分が意図している色とは違った写真になっている可能性は残っているというのは、気持ちが悪いものですね。

後、どちらにせよiPhone 7で撮った写真はどうもしっくりこないので、ブログ用にカメラが欲しくなってきています。

ちょっと見た感じ、キャノンの「PowerShot SX720 HS」とか良いかなと少し調べています。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK

Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK

このような高倍率ズームのあるデジカメをこれまで使ったことがないので、一度どんなものか試してみたい気がしてきました。月のクレータも写るらしいですし、遠くからでも猫とかを撮れそうですよね。

まとめ

新しく買ったiPhone 7で撮った写真と、これまで使っていたiPhone 4Sでの写真を比べてみました。また、アップした写真の色がChromeで違って見えるという問題について調べて、ある程度、解決することが出来ました。