煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

2016-02-22から1日間の記事一覧

美味しいものが体に悪いワケ

美味しいものは、体に悪いといって槍玉に挙げられることが多いですよね。甘いお菓子やピザ、ステーキ、美味しいものが体にも良かったら、どんなに楽しい世界でしょうか。どうしてそうなっていないのかを考えてみました。

本はコスパの良い買い物であることが多い

このブログでは、無駄な買い物をしないようにしたいとか、色々書いてきましたが、よく言われるように、本はコスパの良い買い物であることが多いと思います。何故でしょうか。

【今日の食欲】玄米の栄養を白米の美味しさで ロウカット玄米

昨日CMで「ロウカット玄米」という言葉を聞いて、何?と思って調べたものです。ロウカットとは

何事も習得に1000時間かかると言われています。ブログも?

よく、何かをものにしたければ1000時間必要だという話を聞きます。1日1時間で、三年弱。「石の上にも三年」とはよく言ったものです。

「選択と集中」と「利用と探索」の関係

世の中では、良く「選択と集中」が大事だよと言ったりします。この「選択と集中」と言う言葉と、以前記事で取り上げた「利用と探索」という言葉の関係について、少し分かったことがあったので、書いておきます。