煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生パスタを冷凍保存してから茹でてみる: ニュルンとした食感の「ニョックリ」がめちゃくちゃ美味しかったです。

実は、昨日のお昼に「ニョックリ」というロングパスタとショートパスタのいいとこ取りのような生パスタを作ろうと生地をこねるところまでやったのですが、そこで急用が入ってしまい結局食べることができませんでした。夕方になって手が空いので、冷蔵庫に入…

【レビュー】QUAKER OATS クエーカー オールドファッション オートミール(白箱)を購入して食べてみました: 柔らかくなって食べやすくなった?

これまで使っていた「クエーカー オールドファッション オートミール(Quaker oats old fashioned)」を食べきったので、次のものを購入した所、箱の色が青から白に変わっていました。というわけで、あらためてレビューしてみます。

自家製パンチェッタを使ってトロフィエのカルボナーラ

昨日のお昼は、生パスタにしました。昨日出来上がった自家製パンチェッタを使ったカルボナーラです。カルボナーラには、通常タリアテッレなどのロングパスタを合わせるのが定番ですが、今日は少し趣向を変えて、ショートパスタのトロフィエに合わせてみまし…

パンチェッタ自作2回目

イタリアの塩漬け熟成豚バラ肉「パンチェッタ」の自作2回目を行いました。前回と同じく、ピチットシートを使った方法で作りましたが、前回より塩を少し少なくしてみました。1/7日に仕込んでようやく今日出来上がりましたので、レポートしてみたいと思います。

「オレッキエッテ」をブロッコリーとアンチョビのソースで

今日のお昼は、生パスタでした。耳の形のショートパスタ「オレッキエッテ」を、ブロッコリーとアンチョビのソースで食べてみました。アンチョビ風味のクタクタになったブロッコリーとオレッキエッテの相性はかなり良く、とても美味しかったです。

【ダイエット】ようやく体重が71kg台に入りました!やはり正月太りはあった

昨年は、健康的な食生活をして、節酒(週一日だけ飲酒解禁)もして、去年の12月7日に72.9kgを記録した私ですが、クリスマスから正月の期間の暴飲暴食で、いわゆる正月太りとういうものになってしまいました。

またまたクルミ蕎麦:太めの田舎風蕎麦が胡桃のつゆとよく合いました。

今日のお昼は蕎麦を打って食べました。粉は引き続き高山製粉の「縄文」。この蕎麦粉での最後の蕎麦打ちとなります。最後は、外二蕎麦にして、それに胡桃つゆを合わせて、胡桃蕎麦にしました。ちょっと太めの蕎麦にしたところ、それが胡桃つゆに良く合いまし…

ジャガイモが無くても作れる「小麦粉のニョッキ」: ムニュッとした食感が楽しい

今日のお昼は生パスタにしました。これまで、色々な生パスタを作ってきましたが、これまでニョッキ(Gnocchi)は作って記事にしたことはありませんでした。普通ニョッキはジャガイモを使いますが、今日作ったのは小麦粉だけで作れる簡単な「小麦粉のニョッキ…

コンベクションオーブンでローマ風ピザを焼いてみました: 手作りピザ良いですよ〜

この前購入したツインバードのコンベクションオーブンで、ピザを自作してみました。 ピザの自作はこれで二回目になりますね。前回は、ターンテーブル型のオーブンレンジで作りましたが、今回は、コンベクションオーブンで焼いてみます。このコンベクションオ…

【今日の蕎麦打ち】がごめ昆布をつなぎに十割蕎麦を打ってみる: かなりつながりの良い蕎麦になりました!

今日のお昼は蕎麦を打って食べました。蕎麦粉は引き続き高山製粉の「縄文」です。前回までは、水こねで十割蕎麦を作る時の最適な加水率を探ってきましたが、今日は少し気分を変えて、がごめ昆布のネバネバをつなぎとして十割蕎麦を打ったらどうなるかを試し…

【今日の生パスタ】編み棒で作る筒状のショートパスタ「マッカローネス」:プリッとしてモチッとした美味しいパスタになりました。

今日のお昼は、生パスタにしました。作ったのは、マカロニの一種「マッカローネス(Maccarrones)」。編み棒を使って、筒状に成形するショートパスタです。それを、ミニトマト入りのキノコソースで食べました。マッカローネスがプリッとして、モチっとしてと…

【今日の蕎麦打ち】高山製粉「縄文」での十割蕎麦4回目: 思い切って加水率を上げてみました。

今日のお昼は蕎麦を打って食べました。引き続き、高山製粉の蕎麦粉「縄文」での十割蕎麦の加水率を探っています。第一回目から、順に加水率46%、48%、47%と試してきましたが、今日は思い切って加水率を上げて、49%としてみました。

【今日の生パスタ】プリッとした食感がたまらない: 手延べパスタ「スパゲットーニ」のミートボール入りアラビアータ

今日のお昼は、生パスタの「スパゲットーニ」を作りました。手延べで作る太めのロングパスタです。それを、ミートボール入りの辛めのトマトソース(アラビアータ)で食べたのですが、プリッとした食感がとても美味しいパスタになりました。

【今日の蕎麦打ち】高山製粉「縄文」での十割蕎麦3回目: 加水率を低くしたら風味・食感はやはり良くなりますね

今日のお昼は蕎麦を打って食べました。引き続き、高山製粉の「縄文」での十割蕎麦です。前回は、加水率を48%と上げてみた所、蕎麦のつながりは良かったのですが、味はぼやけてしまいました。というわけで、今回は、前々回の加水率46%と前回の48%の間をとって…

【今日の生パスタ】久しぶりに平打ち太麺「トゥロッコリ」を作ってボロネーゼで食べました: モチっとしてコシがあってとても美味しかったです

今日のお昼は、生パスタにしました。相変わらず平日お昼は、生パスタか蕎麦を自作して食べるという食生活が続いています。節約しながらも美味しいものを食べたいという気持ちから始まったこの生活もだいぶ習慣化できたように思います。さて、今日は久しぶり…

【納豆自作76回目】熟しても枝豆のように青い「あおばた豆」で納豆を作ってみました: 見た目は悪いがとても美味い納豆が出来ました!

普通の大豆は、熟すとクリーム色になります(若い時は緑色の枝豆として食べられます)が、今回、納豆作成に使った大豆は「あおばた豆(青畑豆)」という熟しても青いままという珍しい大豆です。この緑色の大豆で納豆を作ったらどうなるか興味があったので、…

【今日の蕎麦打ち】高山製粉「縄文」で十割蕎麦(二回目): 加水率を上げてみたらつながりは良くなりましたが食感は落ちてしまいました。

今日のお昼は蕎麦を打って食べました。前回に引き続き高山製粉の蕎麦粉「縄文」での十割蕎麦です。前回の様子を見て、今回は加水率を上げてみました。

【今日の生パスタ】石臼挽きデュラム小麦粉で作ったマッケローニ: 小麦の香りと旨味が凄い

今日のお昼は、生パスタにしました。作ったのは、マッケローニ(マカロニ)です。それを、キノコのソースで食べてみました。この前から使っているマリーノ社の石臼挽きのデュラム小麦粉で作ったのですが、相変わらず小麦の香りと旨味が凄いですね。

【今日の物欲】外部ディスクにiTunesとiPhotoのデータを移したい 【Mac】

ここ最近、使っているMacBook Proのディスク残り容量が10GBを切る日々を過ごしておりました。いらないファイル等をがんばって消して40GB程の空き容量を確保しましたが、不安なことに変わりはありません。どうしたものかと考えていましたが、いよいよiTunesと…

【節酒生活121日目】キウイのフルーツビネガーを自作してみました

節酒生活も始めてから121日目になりました。クリスマスから年末年始の間は、通常の一週間に一日(土曜日)だけ飲酒をするというルールを破って、2日飲んで2日休肝日のような生活をしていましたが、今週月曜からは元に戻って平日禁酒を再開しました。

【パン焼き】コンベクションオーブンでバゲットに初挑戦

この前買ったコンベクションオーブンで、フランスパンのバゲットを焼いてみました。コンベクションオーブンを買った目的の一つが、これまでパン焼きに使っていたターンテーブル型のオーブンレンジよりも、より大きいパンを、より綺麗に焼くことだったのです…

【今日の蕎麦打ち】高山製粉「縄文」で十割蕎麦を打ってみました: 蕎麦は短いが風味や食感はなかなか良かったです。

今日のお昼は、蕎麦打ちをしました。昨年末に新しく開けた高山製粉の「縄文」での十割蕎麦です。袋に書いてあった標準加水率46%でやってみましたが、水が少なめな感じで生地が固く、蕎麦のつながりは悪かったです。しかし、蕎麦の風味や食感は思いのほか良か…

【今日の生パスタ】胡麻カルボナーラのタリアテッレ【胡麻消費レシピ】

今日のお昼は生パスタにしました。今年最初の生パスタ作りですね。麺は、久しぶりにタリアテッレにしました。ソースは、まとめ買いして大量に残っている胡麻を消費するため、オリジナルレシピ「胡麻カルボナーラ」を考えて作ってみました。胡麻の香りのする…

【今日の蕎麦打ち】「男性は一定の年齢になるとなぜ蕎麦打ちにはまってしまうのか?」について、私の場合を考えてみました。

今日のお昼は蕎麦を打ちました。去年一食分だけ残しておいた「高山製粉 白樺」を使っての十割蕎麦です。それを、冷凍してあった自家栽培の辛味大根を薬味に食べました。やはり、白樺のツルッとして弾力のある食感は素晴らしいですね。ここ数日、タイトルに挙…

【今日の物欲】ほこりを減らす方法はあるのか? 空気清浄機、寝袋、コードレス掃除機

年末に大掃除をしたのですが、どうしてこんなにあるの?というくらいほこりが出てきました。そして、数日経った今、もう新たなほこりが溜まり始めています。ほこりは何故こんなにすぐたまるのでしょうか。そもそも、ほこりを出さないような方法はないのでし…

【蕎麦打ち】念願の年越しそばの自作をしました!【大みそか】

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年最初の記事は、昨日、大晦日に念願の年越しそばの自作(つまり、蕎麦から自分で作る)をした様子をレポートしたいと思います。なかなか美味しい年越し蕎麦が出来て、昨年…