私、ハム、ソーセージ、サラミの類がとても好きでよく食べていました。しかし。。。
このニュースを見てから、あまり食べないようになってしまったんです。
というのも、ネットでは普通の日本人の消費量なら問題ないので騒ぎすぎという意見が散見されましたが、平均もいればそれ以上に食べている人もいるわけです。私の場合は明らかに食べ過ぎでした。
平均で全てを語るのは危険です。
私は、ほぼ毎日、それをつまみにワインかビールを飲むといっても過言ではないくらいハム、ソーセージ、サラミが好きでした。今から考えると、異常な生活と思いますが、おそらく当時のストレスが強すぎて、そんな生活になってしまっていたのでしょう。
最近はストレスはなくなったのですが、惰性なのか、つまみと言えばサラミ、毎日のお昼のパスタの具にもハムやベーコンという生活は続いていました。
困ったことに、ハム、ソーセージ、サラミって、基本的にとても美味しい食品なのですよね。
そんな折、上のニュースを見て、控えようと思ったわけです。ストレスはなくなったので、節酒とともに減らすことができました。意外と食べなくてもいいなということに気づいてしまったのです。
しかし、我慢していることに代わりは無かったのでしょう。今、無性に、昔食べていたような太っいソーセージをカリッと焼いて食べたくなってしまいました。
そう言えば、一昨日もこんな記事を書いていました。
カリッとしたものに飢えているのかもしれませんね。
これで、ビールをプハッといきたいです。たまにはいいでしょうか?
私は、中にチーズが入っているタイプが特に好きでした。これは私がよく食べていたものとは違いますが、アマゾンで売っているものでは、一番近いものでしょうか。