煩悩退散!

シンプルライフを目指しています。なのに煩悩(物欲・食欲・承認欲 etc.)は尽きません。そんな煩悩をここで吐き出して成仏させようとする試み。

【虫歯予防】評判の良い歯ブラシ「DENT. EX systema 44M」を使ってみた感想

f:id:skktmlab:20181122173942j:plain

以前何回か記事にしましたが今年のはじめに虫歯の治療をしてから二度と虫歯にならないようにいろいろと取り組みをしています。自分にあった歯ブラシ探しもその一つです。今回、ネットでも評判の「DENT. EX systema 44M」という歯ブラシを購入してしばらく使ってみた感想を書いてみたいと思います。

私が購入したのは確か3本セットだったかと思いますが、値段的には一本あたり350円くらい。安くはありませんが超高級でもないという感じですね。

ライオン DENT.EX システマ  44M (3本セット)

ライオン DENT.EX システマ 44M (3本セット)

今回はM(ふつう)を購入してみました。箱の側面を見ると、素材は耐久性のある飽和ポリエステルとあります。 f:id:skktmlab:20181122173945j:plain

最初の使用感は、「細い・硬い・毛が長い」とイマイチ使いにくいなというのが正直なところでした。

毛が3列しかなく細いので歯全体を一度に磨くことができません。また、毛が固くて歯茎にきつく刺さる感じでした。そして毛の長さが微妙に長く奥歯のあたりが磨きにくいと感じました。

と第一印象はイマイチだったのですが、使い込んでいくうちに、狙ったところを的確に磨ける感触というものがつかめてきて気持ちよくなってきました。また、毛の硬さについても、そもそも力を入れすぎなのではと思い直して軽く磨くようにしたところ、歯茎の痛みもなくなってきました。

奥歯の磨きにくさは慣れたとしてもまだあるのでもう少し毛が短ければなと思うことがあります。また、毛の硬さも後1段柔らかいものの方がいいのではと個人的には思います。ただし、この歯ブラシは硬さが今回のMとかためのHしかないようです。

今の使い方としては急いで磨きたい朝や昼は以前下の記事で書いた「ビトイーン贅沢Care」を使い、夜丁寧に磨きたいときにこの「DENT. EX systema 44M」を使うという使い分けをしています。

www.bonnoutaisan.com

素材の耐久性に加えてそのような使い分けをしているおかげか、購入して数ヶ月使い続けた今もどちらの歯ブラシも毛先がそんなに広がることなく使い続けられています。安い歯ブラシだと一ヶ月もすれば毛先が広がってくるのでこれは驚きでした。飽和ポリエステル性の耐久性のある歯ブラシは少しだけ高いですが、実はコストがいいように思います。

まとめ

「DENT. EX systema 44M」をしばらく使ってみた感想を書いてみました。最初はとっつきにくいが使い込むほど良さが分かるといったところでしょうか。評判が良いというのもうなずけます。耐久性も良いのでおすすめできる歯ブラシです。個人的には完璧というわけではないので他の歯ブラシも試して行きたいと思っています(DENT.EXが耐久性があるため新しい歯ブラシを試す機会がないのですが)。また、歯間ブラシ・フロスや歯磨き粉などもいろいろ試していますので機会があれば書いていきたいと思います。